(最終更新日:2022-05-06 18:43:46)
  カトウ タクマ   Takuma Kato
  加藤 琢真
   所属   千葉工業大学  工学部 機械工学科
   千葉工業大学  工学研究科 工学専攻
   千葉工業大学  工学研究科 機械工学専攻
   職種   准教授
■ 学位
1. 東北大学 工学研究科 機械工学第二専攻 博士課程修了 博士(工学)
■ 研究概要
流れと流れ、あるいは流れと物体が干渉する場においては、流れ場の様相が非常に複雑になる。特に、流れと物体の干渉については、移動物体や流体機械にかかる流体抵抗、騒音・振動など、工学的な応用範囲が広く、流れ場の解明が重要となる。流体抵抗の最小化をめざして、流れ場計測および現象解明、物体形状の最適化を行う。
■ 専門分野
流体工学 (キーワード:流体力学、流体工学) 
■ メールアドレス
  kyoin_mail
■ 産学連携テーマ
回転二円板間流れの可視化計測
■ 所属学会
1. 日本機械学会
2. 日本航空宇宙学会
3. 日本流体力学会
■ 著書・論文・作品
1. 論文  Measurement of ground effect and boundary-layer transition by towing wind tunnel Fluid Dynamics Research 41(2),pp.021408 (共著) 2009/04
2. 論文  乗用車の上部後縁形状が後流構造に与える影響 自動車技術会論文集 39(3),41-46頁 (共著) 2008/05
3. 論文  Improvement of Aerodynamic Performance of the Aero-Train by Controlling Wing-Wing Interaction Using Single-Slotted Flap JSME International Journal, Series B 49(4),pp.1118-1124 (共著) 2006/11
4. 論文  車体後端下部の跳ね上げが乗用車の後流構造に与える影響 自動車技術会論文集 37(5),13-18頁 (共著) 2006/09
5. 論文  Three-Dimensional Flow Analysis around Dimpled Cylinders Computational Fluid Dynamics Journal 14(4),pp.349-358 (共著) 2006/01
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■ 研究題目
1. 2018/04~2022/03  狭平板間のドラグピークの現象解明に関する研究 競争的資金等の外部資金による研究 
■ 社会的活動
1. 2007/04~2009/03 日本機械学会東北支部交通・物流部門 第85期~第86期部門代議員
2. 2007/04~2009/03 日本航空宇宙学会第39期~第40期空気力学部門委員
3. 2005/04~2008/03 日本航空宇宙学会論文集編集委員会第37期~第39期編集委員
4. 2003/03~2009/02 日本航空宇宙学会北部支部幹事