■ 学位
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■ 研究概要
情報通信技術の進化に伴い、有期性と独自性に特徴付けられた新たな取引が増加している。ここで生じる摩擦を低減するためプロジェクトマネジメントが必要になり取引の本質の把握が不可欠になる。当研究室ではこの要請にこたえるべく自動車産業の部品取引からエンタテインメント・ビジネスのデジタルコンテンツ取引に至るまで、さまぎまな取引の本質を理論的、経験的に明らかにする。
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■ 専門分野
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■ メールアドレス
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■ 産学連携テーマ
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■ 所属学会
1.
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2016/04~
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経営関連学会協議会
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2.
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2016/04~
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∟ 評議員
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3.
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2004/01~
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日本ビジネス・マネジメント学会
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4.
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2007/10~
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∟ 理事
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5.
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2001/07~
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経営情報学会
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6.
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1999/04~
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日本経営会計学会
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7.
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2017/04~
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∟ 会長
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8.
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1995/05~
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工業経営研究学会
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■ 著書・論文・作品
1.
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著書
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有価証券報告書を使うリテラシ・エクササイズ 1-116頁 (単著) 2009/04
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2.
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著書
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ケースに学ぶ企業と人材 1-23頁 (共著) 2003/03
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3.
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著書
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ケースに学ぶ企業の文化 1-24頁 (共著) 2003/03
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4.
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著書
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情報通信技術と取引コスト理論 1-205頁 (単著) 2002/08
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5.
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論文
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オンラインゲームの課金に関する一考察―アイテムの取引に焦点を当てて― 経営会計研究 (13),11-24頁 (単著) 2010/03
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6.
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論文
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ゲーム産業における取引上の課題に関する一考察―ゲームの進化による顧客との取引関係の変化― ビジネス・マネジメント研究 (6),1-10頁 (単著) 2010/01
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7.
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論文
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プロジェクトの円滑な推進に関する一考察 商学研究 (3),73-82頁 (共著) 2009/05
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8.
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論文
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医療におけるプリンシパルとエージェントに関する一考察―組織の経済理論からのアプローチ― 医療福祉研究 (1),31-39頁 (単著) 2007/06
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9.
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論文
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経済組織に対する取引コスト・アプローチの基礎構造 商学研究 (1),16-23頁 (共著) 2007/05
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10.
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論文
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中小企業白書における企業間関係に対する一つの理論的接近 長岡技術科学大学言語・人文科学論集 (19),43-57頁 (共著) 2005/11
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11.
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論文
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特定性と取引関係に関する一考察―取引コスト・アプローチ― 長岡技術科学大学言語・人文科学論集 (19),27-41頁 (単著) 2005/11
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12.
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論文
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モジュールと取引コスト・アプローチ 工業経営研究 19,140-143頁 (単著) 2005/09
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13.
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論文
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人的資源の観点から見る組織の経済理論―方法論的個人主義に基づく組織の経済理論の応用― 日本経営診断学会論集 4,222-232頁 (単著) 2004/10
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14.
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論文
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取引コスト理論と特定性に関する一考察―取引コスト節約化の観点から見る特定性と統治との関係について― 工業経営研究 18,139-142頁 (単著) 2004/09
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15.
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論文
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情報通信技術と取引コスト理論に関する一考察 工業経営研究 17,132-135頁 (単著) 2003/09
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16.
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論文
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モジュールとメーカー・サプライヤー関係 敬愛大学研究論集 (63),133-155頁 (単著) 2003/01
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17.
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論文
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情報通信技術とインストア・マーチャンダイジング 敬愛大学経済文化研究所紀要 (6),3-19頁 (単著) 2001/03
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18.
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論文
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情報通信技術の進化とデジタル・コンテンツとしての音楽の取引 ASIM Working Paper (E-01-01),1-18頁 (単著) 2001/03
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19.
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論文
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メーカー・サプライヤー関係と特定性―情報通信技術の役割― 敬愛大学研究論集 (58),123-145頁 (単著) 2000/06
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20.
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論文
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企業における調整コストの経験的研究 駒澤大学大学院経営学研究 (22),19-43頁 (単著) 1997/03
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21.
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論文
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企業間関係の経済問題の経験的研究―取引コストと生産コストの節約化の観点から― 駒澤大学大学院経営学研究 (22),1-18頁 (単著) 1997/03
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22.
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論文
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情報テクノロジーが取引コストに及ぼす影響に関する経験的研究 駒澤大学大学院経営学研究 (22),45-60頁 (単著) 1997/03
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23.
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論文
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新しい企業の理論に関する一考察―取引コスト理論、プロパティ・ライツ理論、プリンシパル・エージェント理論を中心として― 駒澤大学大学院経営学研究 (20),1-65頁 (単著) 1995/03
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24.
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その他
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インバウンド 販売士 (19),12-13頁 (単著) 2015/12
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25.
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その他
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町おこしに向けた新たなビジネス展開 エル・ネット (単著) 2003/10
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■ 研究題目
1. |
2016/10~2017/02
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作業分解図により食材から地産地消を理解するカードゲームの開発 競争的資金等の外部資金による研究
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2. |
2015/05~2016/03
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ゲーミング・シミュレーションを通して現代社会の本質を理解する 競争的資金等の外部資金による研究
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3. |
2014/04~2017/03
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サブカルチャー・コンテンツの取引拡大化―アニメ、ゲーム、音楽の取引コスト分析― 基盤研究(C)
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4. |
2012/06~2015/03
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ゲーミング・シミュレーションを通して現代経済社会の本質を理解する 競争的資金等の外部資金による研究
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5. |
2011/06~2012/03
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取引に注目すると、分業によって成り立っている現代経済社会の本質がわかる 競争的資金等の外部資金による研究
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6. |
2011/04~2014/03
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取引コスト・アプローチによるアニメーション・ビジネス拡大化-新たな輸出産業研究- 基盤研究(C)
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7. |
2008/04~
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知的財産の取引円滑化の研究―日中韓ゲーム産業の取引コスト・アプローチに基づいて― 基盤研究(C)
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8. |
2005/04~2007/03
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取引コストの視点による情報通信技術が企業経営に及ぼす影響についての技術経営論研究 若手研究(B)
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■ 社会的活動
1.
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2005/09
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大学設置・学校法人審議会教員組織審査修士研究指導有資格判定
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2.
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2002/10~2008/03
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Microsoft Official Trainer
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