(最終更新日:2023-05-24 16:41:34)
  イチカワ ヨウコ   Yoko Ichikawa
  市川 洋子
   所属   千葉工業大学  創造工学部 教育センター(創造工学部)
   職種   助教
■ 学位
1. 1999/04~2004/03 お茶の水女子大学 博士課程単位取得満期退学
2. 1997/04~1999/03 立教大学 文学研究科 心理学専攻 修士課程修了 修士(心理学)
■ メールアドレス
  kyoin_mail
■ 所属学会
1. 教師学学会
2. 教授学習心理学会
3. 日本教育心理学会
4. 日本発達心理学会
5. 大学教育学会
■ 著書・論文・作品
1. 著書  「フィールド心理学の実践」ケース:小学5年生の小集団学習事例の記述と解釈の実践  149-157頁 (共著) 2013/09
2. 著書  第10章 結論-学習科学の現状 「授業を変える-認知心理学のさらなる挑戦」  245-258頁 (共著) 2003/10
3. 著書  第8章 6.授業における教師と生徒のやりとり:道化的口調がもたらしたもの
「子どもたちの「居場所」と対人的世界の現在」  302-308頁 (共著) 2003/01
4. 論文  Relationship between Preservice Teachers' Comprehension, Perception, and Motivation Regarding Journal Writing The European Conference on Educational Research  (共著) 2017/08
5. 論文  協同的な推敲におけるピアについて書き手はどう認識しているのか 東北大学大学院教育学研究科研究年報 65(2),17-28頁 (共著) 2017/06
全件表示(32件)
■ 研究題目
1. 2016/04~  教育実習日誌を利用した教員志望学生の主体的実践省察の熟達化の解明と支援開発 挑戦的萌芽研究 
2. 2016/04~  協同的な推敲におけるピアの実在性の役割とその影響過程の解明 基盤研究(C)一般 
3. 2012/04~2015/03  大学基礎物理教育における学生の学習意欲と学習行動を含んだ包括的学習モデルの構築 挑戦的萌芽研究 
4. 2010/04~2012/03  中学校一斉授業の談話構造のモデル化とその検証 若手研究(B) 
5. 2021/04~  原因スキーマを手がかりとした教員志望学生の省察深化の解明と支援プログラムの開発 基盤研究(C) 
■ 教育上の能力
●当該教員の教育上の能力に関する大学等の評価
1. 2018/10 平成30年度前期グッド・レクチャー賞(心理学)
2. 2017/10 平成29年度前期グッド・レクチャー賞(心理学)
3. 2016/10/06 平成28年度前期グッド・レクチャー賞(心理学)
4. 2015/11/12 平成27年度前期グッド・レクチャー賞(心理学)
5. 2014/08/27 平成26年度前期グッド・レクチャー賞(心理学)
全件表示(8件)