ナカモト カズヒロ   Kazuhiro Nakamoto
  中本 和宏
   所属   千葉工業大学  先進工学部 知能メディア工学科
   千葉工業大学  先進工学研究科 知能メディア工学専攻
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2011/03
形態種別 論文その他
査読 査読あり
標題 デザイン教育における製品分析学習法の提案およびその評価 : 協調学習と分析項目リストを取り入れた学習法
執筆形態 共著
掲載誌名 デザイン学研究
巻・号・頁 57(6),79-88頁
概要 プロダクトデザイン分野において,製品分析は,デザイン企画を行うための市場調査方法の一つとして不可欠である.本研究では,複数の学習者が協調的に製品分析を行うことによるデザイン学習法を提案する.その提案は,Brunoによる分析項目リストを取り入れることによって初心者でも多視点から分析できることと,協調的な学習を取り入れることによって客観的に分析できることという特徴がある.この提案を用いて,実際にデザイン学部の大学生を対象とし,特定の製品分析の実験を行い,その妥当性を評価した.その結果,本提案の学習法の有効性について,次のことが検証できた.1)初心者である学習者でも多視点から製品を分析でき,製品分析の質が高まる効果がある.2)製品分析を行うことで,製品の意図を理解したうえ,製品の改良の方向性もはっきりする効果がある.