クマモト タダヒコ
Tadahiko Kumamoto
熊本 忠彦 所属 千葉工業大学 情報変革科学部 高度応用情報科学科 千葉工業大学 情報科学研究科 情報科学専攻 職種 教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2013/03 |
形態種別 | 学術雑誌 |
査読 | 査読あり |
標題 | ユーザ印象評価データの分析に基づく印象マイニング手法の設計と評価 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 情報処理学会論文誌データベース |
出版社・発行元 | 情報処理学会 |
巻・号・頁 | 6(2 (TOD 57)),1-15頁 |
著者・共著者 | 熊本忠彦,河合由起子,張建偉 |
概要 | 本論文では,「楽しい⇔悲しい」,「うれしい⇔怒り」,「のどか⇔緊迫」という3種類の印象を対象に,新聞記事を読んだ人々が感じる印象の強さを数値的に求めるための手法を提案する.提案手法は,各々の印象に対して「(左側の印象を)感じる(1点),割と感じる(2点),やや感じる(3点),(どちらの印象も)感じない(4点),(右側の印象を)やや感じる(5点),割と感じる(6点),感じる(7点)」という7段階の評価スケール(印象尺度と呼ぶ)に準じた1.0~7.0の実数値を出力する.このような手法の設計に際し,記事から抽出される特徴量(単語unigram)とあらかじめ定義した特定の印象語群との(記事内)共起関係に基づいて各印象尺度用の印象辞書(各単語unigramの記事印象への影響力を示すもの)を構築し,それぞれの印象辞書を用いて算出される記事の印象値とその記事を読んだ人々が感じる印象の強さとの対応関係を定式化している.本手法の未知データに対する誤差を5分割交差検定により調べてみたところ,それぞれの印象尺度に対し0.60,0.49,0.52であった.従来手法の誤差は0.69,0.49,0.64であり,大幅に改善しているのがわかる. |