アカハネ ヒロカズ   Akahane Hirokazu
  赤羽 弘和
   所属   千葉工業大学  創造工学部 都市環境工学科
   千葉工業大学  工学研究科 工学専攻
   千葉工業大学  創造工学研究科 都市環境工学専攻
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2023/02/01
形態種別 学術雑誌
査読 査読あり
標題 遅れ時間帰還信号制御のためのプローブ・データ分析
執筆形態 共著
掲載誌名 交通工学論文集
掲載区分国内
出版社・発行元 一般社団法人 交通工学研究会
巻・号・頁 9(2),A_129-A_137頁
総ページ数 9
担当区分 筆頭著者
著者・共著者 赤羽 弘和, 本多 祥子, 伊寳田 真晴, 加藤 漱人, 堀口 良太
概要 本研究は、プローブ・データを適用した交通信号の遅れ時間帰還制御の開発とシミュレーション評価のために、民間プローブ・データによる平均遅れ時間の推定精度等を、ビデオ観測値により評価した。駒沢通りおよび近傍の 14 交差点における朝ピークのビデオ観測により通過全車両の 7~8 割の車両登録番号を照合し、平均遅れ時間の基準値を算定した。その結果、プローブ・データのサンプル率は数%~十数%、平均遅れ時間の RMSE、MAE はそれぞれ最大で 60 台/秒、40 秒//台程度であった。一方で、通常よりも悪化した渋滞を迂回するプローブ車の影響で遅れ時間の推定精度が低下したと想定される例があった。また、プローブ・データの伝送・処理遅れは高々 5 分程度と推定された。
researchmap用URL https://doi.org/10.14954/jste.9.2_A_129