アカハネ ヒロカズ
Akahane Hirokazu
赤羽 弘和 所属 千葉工業大学 創造工学部 都市環境工学科 千葉工業大学 工学研究科 工学専攻 千葉工業大学 創造工学研究科 都市環境工学専攻 職種 教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/02 |
形態種別 | 学術雑誌 |
査読 | 査読あり |
標題 | 微分制御項を取り入れた追従モデルの同定とサグ渋滞の再現精度の検証 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 交通工学論文集(特集号) |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 交通工学研究会 |
巻・号・頁 | 5(2),A_319-A_328頁 |
著者・共著者 | 石丸 卓朗
赤羽 弘和 |
概要 | 東名高速道路下り線大和サグの追越車線を対象とし、11台のカメラの同期撮影画像データから推定された4日分の走行軌跡データにより、交通渋滞発生前後の追従挙動を分析した。追従車両が車頭時間と相対速度の平面上で閉曲線状に挙動することから、車群先頭車の判定基準を定式化した。相対加速度を微分制御項とする追従モデルのパラメータを、位置のRMSE(Root Mean Square Error)に関して最適化し、先行非渋滞車群と渋滞車群とを対象に交通シミュレーションを実行し、既存モデルに対する再現精度の優位性を確認した。渋滞車群先頭車を先行車群先頭車で置換したシミュレーションにより、サグ部への進入速度とともに、車群先頭車の上り勾配部での速度低下が、渋滞の発生に影響している可能性が再確認された。 |
DOI | https://doi.org/10.14954/jste.5.2_A_319 |
ISSN | 2187-2929 |
researchmap用URL | https://www.jstage.jst.go.jp/article/jste/5/2/5_A_319/_article/-char/ja |