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            ウスイ ヒロユキ
            Hiroyuki Usui
           薄井 宏行 所属 千葉工業大学 創造工学部 都市環境工学科 千葉工業大学 創造工学研究科 都市環境工学専攻 職種 教授  | 
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| 言語種別 | 日本語 | 
| 発行・発表の年月 | 2016/10/01 | 
| 形態種別 | 学術雑誌 | 
| 査読 | 査読あり | 
| 標題 | 道路幅員の統計分布:理論モデルによる推定とその精度 | 
| 執筆形態 | 単著 | 
| 掲載誌名 | 都市計画論文集 | 
| 掲載区分 | 国内 | 
| 出版社・発行元 | 公益社団法人 日本都市計画学会 | 
| 巻・号・頁 | 51(3),487-492頁 | 
| 担当区分 | 筆頭著者 | 
| 著者・共著者 | 薄井 宏行 | 
| 概要 | 本稿では,道路幅員の統計分布を理論的に導出することを試みた.道路幅員の統計分布を線分幅の統計分布モデルとして理論的かつ実用性を考慮して導出した結果,1)道路幅員の統計分布は平均道路幅員,最大道路幅員,最小道路幅員そして道路幅員の構成割合を反映する指標を母数として記述できること,2)街路網整備が十分に進んでいない地域では,道路幅員の統計分布を一定の精度で推定できることがわかった.とくに,道路幅員の構成割合を反映する指標は,地域における災害安全性の評価やその地域間比較を行う際に有効であると考えられる反面,従来の道路網水準の評価指標(道路率,道路延長密度,平均道路幅員)には反映されていない重要な性質をもつ指標である. | 
| DOI | 10.11361/journalcpij.51.487 | 
| ISSN | 0916-0647 |