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サトウ ヒロキ
SATO HIROKI
佐藤 弘喜 所属 千葉工業大学 創造工学部 デザイン科学科 千葉工業大学 工学研究科 工学専攻 千葉工業大学 創造工学研究科 デザイン科学専攻 職種 教授 |
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| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2023/09/20 |
| 形態種別 | 学術雑誌 |
| 査読 | 査読あり |
| 招待論文 | 招待あり |
| 標題 | インクルーシブデザインのためのPBL |
| 執筆形態 | 単著 |
| 掲載誌名 | 実践教育ジャーナル |
| 掲載区分 | 国内 |
| 出版社・発行元 | 一般社団法人 実践教育訓練学会 |
| 巻・号・頁 | 38(3),76-79頁 |
| 総ページ数 | 4 |
| 担当区分 | 筆頭著者 |
| 著者・共著者 | 佐藤 弘喜 |
| 概要 | デザインの専門教育では、ユーザーが直面している状況を知ることによって、提案の価値が生まれる。そのため、教育効果の面からPBLを導入すること有効と考えられる。特に障がい者や高齢者を対象とする福祉分野のデザインにおける重要度は高い。リサーチの結果、メンバーの学生たちが各自のアイデアを提案した。その社会実装の難しさを知ることがPBLの意義である。今後も実現を目指して継続していくことが重要である。 |