ミウラ モトキ
MIURA, Motoki
三浦 元喜 所属 千葉工業大学 工学部 情報通信システム工学科 千葉工業大学 工学研究科 工学専攻 千葉工業大学 工学研究科 情報通信システム工学専攻 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2023/08/11 |
形態種別 | その他 |
標題 | AIが学習に失敗する例を用いた教材の提案 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 情報教育シンポジウム論文集 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 2023,29-36頁 |
著者・共著者 | 中田, 豊久, 三浦, 元喜 |
概要 | 従来の人工知能(AI)を学ぶための教材は,チュートリアルのようにAIをブラックボックス化して,まずAIは何をできるのかを理解するといったものが多い.この場合の課題は,例えば既存のAIを拡張して新たな問題に適用させようとし,しかし上手くいかない場合に,その対処の方法が分からないことである.その原因は,AIの中の仕組みをやはり十分に理解していないことであると考える.そこで本研究では,従来の教材に加え,主に仕組みを理解することを主眼とした教材について提案する.その基本的な考え方は,(1)あえて答えの分かっているシンプルな問題をAIに学習させる,また(2)AIが学習に失敗する例を用い,AIに学ばせるために人間が試行錯誤を行うことによりAIの仕組みを理解する,である.本教材の対象者は,チュートリアルのようなAIが何ができるのかを概ね理解していて,かつ,ある程度のプログラミング技術をすでに修得した大学生3,4年生程度を想定している. |
NAID | 1050860144864256768 |